すべての子供に平等のチャンスを!
NEPEMCO(ネペムコ)
NEPAL EDUCATIONAL MEDICAL CULTURAL ORGANIZATION
ネパール教育医療文化協会

 

●ネペムコパスト情報(日本)●
● 日本(2012年度)●
●「東日本大震災 支援募金」活動へのご協力のお願い ●
 こと度の平成23年3月11日(日)午後14時46分に発生しました東北地方太平洋沖広域地震、その二次災害としての14メートル以上ともなる大津波によって未曾有の大災害を起こしました。さらにそれによって引き起こされた東京電力福島原子力発電所の破壊は、放射能物質の放出を起し、東北地方から関東地方の太平洋沿岸部を中心に国民に恐怖と不安を与えることになりました。ネペムコ及びネペムコジャパンは東北地方にも賛同者がおり、様々な方法でご協力をいただいていることは事実です。ネペムコジャパンとしては「被災地の復興のために支援」を名目に募金活動を開始したいと存じます。
 ご賛同いただける方々より下記の要領で浄財をご寄贈くださるようにお願いいたします。
募金方法
ネペムコジャパンの下記の郵便口座へお振込ください。
郵便振替口座番号:10530-7-6461061
口座名義:ネペムコジャパン
本件に関する問い合わせは 090-6302-9151 ラジブ・シュレスタまで
東日本大震災支援募金
概要:被災地の復興のための支援
対象:被災地
支援方法:東山ユネスコ協会にお渡し
使途報告:ホームページにて随時寄付金情報アップロードして報告する。
募金方法:現金による募金
●「東日本大震災支援募金」の詳細 ●
2012年12月31日をもって本件募集を締め切らせていただきます。
残念ながら募金はありませんでした。東北の方々、力不足で申し訳ございません。
新年明けましておめでとうございます。
  皆様のおかげさまで旧年はネペムコ(ネパール)及びネペムコジャパンの活動は順調に実施してまいりました。大変お世話になりこころより感謝いたします。今年も旧年同様どうぞよろしくお願い申し上げます。
本年は皆様におかれまして充実、成功のお年でありますようにお祈り申し上げます。

平成25年吉日  ネペムコジャパン一同
東山ユネスコ協会のネパール訪問隊の歓迎会の写真が届きました。(2013年2月21日
2013年3月16日(土)に船橋市の葛飾公民館にて第7回ハテマロフェスティバルが開催されました。盛大に終わりました。ご参加の皆さま心より感謝いたします。来年も是非ご参加されますようお願いいたします。
ネペムコジャパンは協力して毎月第3土曜日に千葉市稲毛区地域福祉交流館にてアングレージ親子英語サロンを開催しております。その様子をご連ください。
http://soysoypeanut.wordpress.com/
2012年8月22日(水) 本日代表が大網ロータリークラブの例会に出向きネペムコジャパンの2011年度活動報告及び収支報告をしてきました。皆さんに厚く歓迎されて実家に戻ったような気がしましたというコメントがありました。ネパールでの活動を支えるために本日も大金の寄付をいただきました。心から感謝申し上げます。ネペムコ奨学金基金として活用させていただきます。
2012年6月7日(木) 東京電力女性社員殺害事件で、東京裁判が7日に再審開始と刑の執行停止を決定したネパール人、ゴビンダ・プラサド・マイナリ元被告(45)について、東京高検は同日、マイナリ元被告の釈放手続きをとった。Source: 産経新聞
2012年6月3日、代表者長女の食い初め儀式。おめでとうございます。
2012年5月19日(土) ネペムコジャパンも協力して第2回アングレージこども英語遊び場を千葉市所在の小中台福祉交流会館にて10時より12時まで開催されました。その様子を隣のファイルでご覧になれます。
2012年5月2日(水) 大網ロータリークラブに感謝の気持ちを込めて卓話をしてまいりました。理事がネパールの舞踊を披露してくれました。そして代表が合間を縫ってネペムコ(ネパール)の活動状況、ネペムコジャパン野活動状況、大網ロータリークラブより頂きました活動資金の使途について説明しました。
卓話とネパール舞踊
左:大網RC会長    右:ロータリアンファミリー
● ご協力のお願い ●
ネペムコの主な活動はネパールにおいて実施われています。日本ではその活動を円滑に遂行するために資金調達を行っております。資金調達の方法としては一つは日本の方々や団体よりご寄付金を募っております。もう一つはネパールの手工芸品を日本に取り寄せて販売しております。これらの活動を更に活発させてネパールの社会的弱者に更に充実したサービスを提供できるように皆様に以下の具体的なご協力をお願いします。
1.ご寄付金のお願い。(目的:直接活動費)
2.ネパール手工芸品のご購入のお願い。(目的:利益の一部活動費)
3.ネパール手工芸品の販売促進のお願い。(目的:利益の一部活動費)
4.ネパールに日本製品の輸出のお願い。(目的:現地の人の雇用拡大+利益の一部活動費)
5.ネペムコを通してネパールとの国際交流促進のお願い。(目的:ネペムコとネパールの紹介活動による賛同者の確保)
6.書き損じ葉書の郵送のお願い。(それを現金に代えてNGOの事業に充てる)
7.その他(特に、中古救急車、消防車、タクシー等の寄贈)のお願い。(目的:ネパールの脆弱的な福祉基盤の強化)
8.私たちは2009年度より新しい視点を導入して地域活性化を目指しました。それは「世界遺産による経済効果」です。ネペムコ事務所の所在地はユネスコの世界遺産に登録されています。この度世界遺産のグッズの研究開発に取り組む企画を作りました。それに関して機会や技術を提供してくださる個人や法人、寄付又は投資してくれる個人又は法人を探しております。もちろんアイデアだけでも大歓迎ですのでご一服どうぞ!!!
nepemco@yahoo.co.jp
● 日本(2011年度)●
ネパール大震災世界遺産耐震補強支援募金活動終了いたします。
2011年1月2日に当日現在まで募金活動の結果集まりました支援金計23,297円の内2万3千円をネペムコネパールの担当者に手渡しするようにネペムコ協力者に持たせる。その後の支援金はございません。
その全額がネパールのネペムコ担当者に手渡され、2012年3月17日(土)に震災を受けた家庭に手渡されました。やはりネペムコの協力者(ネワ氏)の家が一番被害を受けたので全額を手渡されました。
2011年4月19日をもって日本でのネパール大震災世界遺産耐震補強支援募金活動を少量させていただきます。ご協力を賜りましたすべての方々に心より感謝申し上げます。今後とも同等以上のご協力賜わりますようどうぞよろしくお願いいたします。
                         ネペムコジャパン一同
 2011年4月14日はネパールの多くあるお正月のなかでビクラムサンバットのお正月でした。今年は2068年になります。本年は皆様の至福、家庭的円満、増産はもちろんのこと、被災地の復興やネパールの平和を含む世界平和を祈願いたします。
ネペムコジャパン一同
2011年5月3日(火) ネペムコの長期奨学金供与計画が出来上がりました。日本に資金調達して徐々に奨学金基金を増やしていくことと同時に奨学金も供与していく方針がまとまりました。現在4人に奨学金供与していますが、本年度2人を採用し、来年度から2倍、3倍、4倍、5倍と増やし、2019年度までに年間50名の子供に奨学金を供与する希望を持っております。皆様からのご協力をお願い申し上げます。
2011年5月6日(金) 2010年度の活動報告書が出来上がりました。
2011年5月6日(金) 2011年度の活動計画書が出来上がりました。
2011年5月6日(金) 2010年度の総会議事録を公開いたします。
2011年5月8日(日) 今年の雨乞い祭り、ラトマッチェンドラナート(赤観音様)の山車祭りが始まりました。        Source:http://www.nepaljapan.com/galary.php?id=1304860155
<ゴータム・ブッダ国際平和賞>秋葉氏、田上氏が受賞
Source:毎日新聞 5月17日(火)@ルンビニ(ネパール南西部) by:ビナヤ・グルアチャリヤ
 ネパール政府が今年創設した「ゴータマ・ブッダ国際平和賞」の第1回授賞式が17日、ブッダ(釈迦=しゃか)の生誕地である当地であり、前広島市長の秋葉忠利氏と、長崎市長の田上富久氏が受賞し、両氏に連名で賞金5万ドル(約400万円)が贈られた。
 両氏の受賞は被爆地の市長としての軍縮活動が理由で、昨年ニューヨークで開催された核拡散防止条約(NPT)再検討会議などで主導的な役割を果たしたとしている。賞を授与したネパールのヤダブ大統領は2人を「世界平和を先導する指導者」とたたえた。
 田上市長は演説で「長崎と広島の市民が長年にわたり核廃絶を願って運動してきたことが評価されたものと理解している」と述べた。
パシュミナ価格競争で苦境
Source:フジサンケイ ビジネスアイ 5月27日(金)8時15分配信
 ネパールの高級手織りウール「パシュミナ」が安価な中国、インド製品との厳しい競争にさらされている。AP通信によると、2000年に1億3000万ド ル(約106億4300万円)だった輸出額は昨年、1800万ドルまで激減し、手織り業者から輸出業者まで、関連産業で働く約半数が職を失った。
 「パシュミナ」はヒマラヤヤギ(チャングラ)からとれる細かく柔らかな毛を厳選した高級素材で「ダイヤモンド・ファイバー」「繊維の宝石」といわれる。
 ネパール政府と業界は「チャングラ・パシュミナ」という商標を登録し、高級ブランドとして確立することで安価な製品との競争から生き残りを図ろうとしている。
ネパール最低賃金改正について
Source: http://nichine.or.jp/JNS/?p=2942
2011年5月23日(月)ネパール政府は,最低賃金を現行の月額4,600ルピーから6,200ルピーに,また日雇い労働者向け日当を日額190ルピーから231ルピーに引き上げることを正式に決定しました。
尚,新賃金は2011年3月15日より遡及して適用されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FNCCIと労働組合連合との間で合意された最低賃金改定額案(3月26日既報)は、マデッシ労働組合が反対していたが、2011年5月24日、先のFNCCI案を上回る額がネパール政府により正式に決定された。
             現行     FNCCI 改定案(3/26)   政府正式決定(5/23)
正規職員(月給) 4,600Rs/月        6,100Rs          6,200Rs              日雇い労働者        190/日         225Rs           231Rs 
2011年7月21日(木)ネパールから現在進行中の医療活動の写真が届きました。NAMUNA MACHHINDRA BOARDING SCHOOL(小・中・高一環学校)にて毎週水曜日2時間ほど順番に同学校の生徒たち(300人以上)の簡単な健康診断をしております。他の写真をご覧になるには上記の写真をクリックしてください。
2011年8月6日(土)と7日(日)に在日ネパール人会が開催しましたヒマラヤンフェアー2011に代表がプロレスラーショーに参加。
ネパールの世界遺産入場料一覧
都市名 施設名 入場料 Rs 休館
カトマンズ ナラヤンヒティ王宮博物館 500 火、水
カトマンズ 旧王宮(ダルバール広場) 250
カトマンズ ハヌマン・ドカ博物館 200
カトマンズ スワヤンブナート 200
カトマンズ パシュパティナート 500
カトマンズ ボダナート 150 火、祝
カトマンズ 国立博物館 100 火、祝
カトマンズ 自然史博物館 50 土、祝
カトマンズ ビムセン・タワー 300
パタン ダルバール広場 200
パタン
パタン博物館 250
パタン
ゴールデンテンプル 50
パタン
マハボーダ寺院 50
パタン
ゴダバリ植物園 100
バクタプル 市内全域 1100
バクタプル 美術館 100 火、祝
チャングナラヤン チャングナラヤン寺院 100
ポカラ デビス・フォール 20
ポカラ グプテースワル洞窟 100
ポカラ マヘンドラ・ケーブ 20
ポカラ サランコット 25
ポカラ 山岳博物館 300
ルンビニ 聖園 200
Source:http://nichine.or.jp/JNS/?p=3795
Z
2011年8月19日(金)~21日(土) 本庄国際奨学財団の呼びかけに応えて代表が東関東大地震の被災地(気仙沼大島)にボランティアに行ってきました。他の写真を見るには上記写真をクリックしてください。
2011年8月24日(水)に大網ロータリークラブよりネペムコジャパンに対して支援金が授与されました。
ネペムコ奨学金基金 現役奨学生一覧
生徒名 年齢 学級 奨学期間
NIKESH BAJRACHARYA 14歳 高校1年生 2009年から現在まで
ROJI MAHARJAN 15歳 高校1年生 2009年から現在まで
LASTA MAHARJAN 中学校2年生 2010年から現在まで
RUPA DEULA 中学校2年生 2010年から現在まで
ANU SHRESTHA 中学校1年生 2011年採用
DIPAK TAMANG 中学校1年生 2011年採用
本日はネパールで「父の日」
 2011年8月29日(月)
 本日はネパールにおいて全国的に「父の日」として子供たちがお父さんに豪華な食べ物を食べさせて敬いました。現地では「ブワコムクヘルネディン」と呼ばれ、お祭りのようにお祝いします。
 本日は子供たちがお父さんに生んでくれてこれまで育ててくれたありがとうという気持ちをもち、親孝行の一つとして尊敬の意を表し、お父さんからいい言葉を受けます。この伝統は形を変えつつも現在まで続けられてきています。
 本日は町の主な市場は人混みであふれます。最愛のお父さんにお土産としてお菓子や果物やその他お父さんが好む食べ物、そして、お土産品などを買うためです。お父さんの顔を見るという儀式を済ませて、買ってきましたお土産を手渡すのみならず、額をお父さんの足に付けるお辞儀のやり方で尊敬の意を表します。
 お父さんを亡くされた子供たちは首都から12キロ東方向にあるゴカルナという聖地に足を運び、そこで流れるバグマティ川の川岸にあるゴカルネスワル・シバ神を拝み、「スラッダ」と呼ばれる特別な祖霊を崇拝する儀式を行い、お父さんの名前で食糧を神様に供えます。大乗仏教の信者たちもゴカルナの聖地をアスタバイラグ、すなわち祖霊が救われる場所の一つとして信じていますのでヒンズー教徒仏教徒問わず多くの人々が訪れます。そのためゴカルナ・アウンシの名前でも知られています。ゴカルナまでいけない子供たちは近くの僧侶さんのところにいって定式の食材“シラ”をもっていき、祖霊を拝む儀式を行ってもらいます。お父さんが顕在である子供たちは本日体を浴びないし、逆にお父さん亡き子供たちは必ず体を浴びるという風習があります。
 また、ヒンズー教の信者たちはクセ・アウンシと呼ぶこともあります。クシュといるのはヒンズー教のベーダの専門用語より清めの意味をもち、僧侶たちがお客さんの家にクシュをそれぞれが家に持ち込まれ、“シラ”を受けたりします。このクシュを年間の行事において使用されます。
 ネパールの「父の日」は、日本でお土産を贈ったり、実際にお父さんを訪ねたりする意味で似ている部分もありますが、亡きお父さんを敬う、心を込めてお父さんのことを尊敬するという目の見えない部分が潜んでいます。日本において親子の関係(会うこと、連絡を取り合うことなど)は、とくに成人式後は徐々に減って行くのがよくみえる現象です。ネパールの「父の日」は日本の親子関係改善に応用できるお祭りかもしれません。
                文責:ラジブ・シュレスタ
ネパール 左派から新首相選出
Source:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110829/t10015209261000.html

  長年にわたる内戦のあとも、政治的な混乱が続くヒマラヤ山脈の国ネパールでは、かつて内戦を戦った武装勢力を抱える左派政党から新しい首相が選出され、民主的な国作りに向けて野党側と協力関係を築くことができるか、注目されます。

  ネパールでは、10年に及ぶ内戦のあと2008年に王制が廃止され、共和制に移行しましたが、新憲法の制定などを巡って政党間の対立が続き、ことし2月に就任したカナール前首相は、今月辞任に追い込まれました。こうした事態を受け、ネパールの議会では28日、次の首相を選ぶ投票が行なわれ、与党の「ネパール共産党毛沢東主義派」のバッタライ元財務相が、新しい首相に選出されました。内戦時代、武装勢力を率いてゲリラ戦を続けてきた毛沢東主義派は、内戦終結後、選挙で議会第1党となったものの、大統領に強い権限を与えることや、軍や警察に民兵を統合することを主張し、ほかの政党と対立してきました。野党側は、毛沢東主義派が実権を握れば強権的な政治体制がしかれるのではないかと警戒を強めており、新しく首相に選ばれたバッタライ氏が新憲法の制定などに向けて、野党側と協力関係を築くことできるかが焦点になります。

Photo Source:http://www.nepaljapan.com/news_galary.php?id=1314538997
ネパール地震による死者9名、負傷者101名
  2011年9月19日(月) 夕べネパール全土にわたり起こりました地震により、カトマンズ郡、サンクワサバ郡、スンサリ郡、ジャパ郡において9名の死者がでました。本地震ににより軽傷者77名と重傷者24名が出ており、156棟の家屋は全壊、124棟の家屋は半壊となっていると地震局長サンカルコイララに伝えられました。
Source:Samudrapari.com
ネパールにDASHAIN祭りが始まる
  2011年9月28日(水) ネパールにおいて本日より10月11日水曜日まで最大のお祭りDASHAINが祭られます。日本のお正月に似ており、この間離れておりました親族の方々が年に一度でも会って互いに情報交換します。 ネパールのお祭りDASHAINおめでとうございます。神様は皆様の幸福、平和、ますますの成功、幸運、健康をもたされますことをお祈り申し上げます。
                       ネペムコジャパン一同
ネパール人はダサイン期間に1200億ルピーを消費する
Source:http://nichine.or.jp/JNS/?p=4213
 10月5日に、ネパール最大の祭りダサインは最終日を迎え、ドゥルガー女神が魔物マヒシャと戦って勝利を得る日であり、家族全員で勝利を祝う.
 大蔵省のデータでは、昨年より月給が平均23%上昇し、今月は政府だけでも公務員、教師、保安要員、ヘルスワーカー等に110億ルピーという多額のサラリーとボーナスを支給している。
 33500人を超える公営企業の従業員は別途100億ルピー以上受け取っている。その他海外で働いている者は少なくとも250億ルピーを帰省する際にお土産の消費として使っている。私企業も同様に、230億ルピーを給与やボーナスという形で市場に放出している。
 ネパール中央銀行の発表によれば、今年9月の給与とダサインのボーナスで勤労者たちは600億ルピーを得ているが、旅行や新しい衣服、新しい家財道具、ご馳走などお祭りのために、月収以上を費やしている。
 中央銀行によれば、人々は昨年のダサインより30%増しの消費をしている。経済学者は都市部の住民は給与だけでなく貯金も使っており、農山村の人々は家畜を売った資金で新しい衣服を購入し、儀礼の費用を賄っていると述べている。
 2010/2011会計年度におけるネパールの個人消費は、食糧部門、非食糧部門、サービス部門を合わせ年間1.1兆ルピー(1,099.65 billion)/月額約920億ルピーに達しており、このダサインのあるアスウィン月(9月中旬から10月中旬)の1カ月で1200億ルピーを使っている。
 お金の需要に対して中央銀行は300億ルピーの紙幣を追加発行すると発表し、商業銀行も同様に240億ルピーを流通させるとしている。
 こうした潤沢な資金を、高収入層はお酒や旅に金を使い、中階層は耐久財や衣服に消費している。低所得者層は食糧、衣服、儀礼に使っている。          
タイ航空 バンコク⇔カトマンズ週10便に増便
タイ国際航空は2011年11月16日から、バンコク⇔カトマンズ線を増便する。
現在、タイ航空はバンコク⇔カトマンズ間を毎日運航しているが、2011年11月16日から2012年3月31日まで、月、水、金を2便増加し、週10便体制で運航する。

TG319 バンコク発  10:30  カトマンズ着 12:45  毎日 
TG320 カトマンズ発 13:50  バンコク着  18:25  毎日 
TG335 バンコク発  14:00  カトマンズ着 16:25 月水金
TG336 カトマンズ発 17:50   バンコク着  22:05 月水金 

なお、この路線にはネパール航空が月、水、金の週3便で運航している。
〈ネパールの実習生〉茨城のJAに派遣へ
Source:2011年10月18日毎日新聞
 東京電力福島第1原発事故で多くの中国人実習生が帰国し、労働力不足に悩む茨城県鉾田市の「JAかしまなだ」に、ネパールから実習生が派遣される見通しになった。ネパール側には「農業技術向上につながる」との狙いがあるが、日本の外国人技能実習制度は実習生受け入れを「1農家2人で2年まで」と制限しており、三保谷二郎組合長は「特区」として制限を撤廃するよう国に求めていく考えだ。【岩本直紀、杣谷健太】
 18日、JAを訪問したガネッシュ・ヨンザン・タマン駐日ネパール大使は正式に「ぜひ実習生を送りたい」と申し入れ、両者は実習生派遣に向け準備を進めることで合意した。タマン大使は「農業をベースとした良い関係ができれば」とも述べ、三保谷組合長を来月ネパールに招待する計画も明らかにした。
 JAによると、鉾田市が震災前に受け入れていた中国人実習生は337人。原発事故後、放射性物質の影響を危惧した197人が一時帰国した。同市ではメロン、トマト、ホウレンソウなど人手がかかる農産物を大規模に栽培する農家が多く、事故の影響による実習生の帰国者は県内のJAで最多となった。
 4月以降、報道などで実情を知った外国人材送り出し機関からJAへの問い合わせが相次ぎ、6月中旬、鉾田市でネパールを含む6カ国の送り出し機関が農家の代表役員らにプレゼンテーション。この結果、ネパールが最有力となった。
 ネパールの実習生を送り出す愛知県の労働者派遣会社「エベレスト」社長のラマ・ネマさんは「ネパールでは約7割が農業に従事しているが、技術が遅れている。鉾田市は全国でも有数の農業地帯。優れた技術を母国に持ち帰って伝えてほしい」と期待をこめる。一方、受け入れ側の三保谷組合長は「大規模になるほど人手が必要だが、現行制度では受け入れ人数が限られている」と話し、より多くの研修生を受け入れられるよう、国に働きかけていくという。
ネパールの第二大祭スワンティ
第1日目はカラスのお祈りの儀式を行います。閻魔さんへの伝達役と扱われるからです。
第2日目は犬のお祈りの儀式を行います。犬も閻魔さんへの伝達手段の一つと信じられています。
第3日目は全国的に富の女神、ラクシュミ神を祀り儀式の上でお祈りします。灯がない家にラクシュミ神が宿らないという神話があり、それを信じて3日目は各家を整理整頓して家の各方面、各階、階段、窓、門戸、屋上などに灯を付けてラクシュミ神の歓迎をします。門の前からラクシュミ神のいる神部屋まで赤い土で細く赤く塗って特別な道を作ります。
第4日目はネワール民族のお正月です。ネパール政府はネワール民族が使われてきた暦(通称ネパール暦)を国の暦として認めています。サンカダル・サクワという慈善活動家が西暦880年に庶民の借金を返済してネパール暦を開始したという説があります。サンカダル・サクワ氏を1998年に国宝と認定されました。
第5日目は姉妹兄弟の日。本日は全国にわたり伝統的に姉妹が厳格な儀式を実践しながら兄弟の至福、多幸、成功、長寿を祈り、「ティカ=額に赤く染めた米の塊など」を付けます。
姉妹が神話に基づいて宗教的な手順をもって閻魔さんを祈り、儀式を行い、兄弟の長寿を祈ります。その際姉妹が兄弟に豪華なお菓子、果物、食べ物などを上げます。その代わりに兄弟がお金またはお土産を贈ります。神話によると、閻魔さんがヤムナ神のお兄さんを引き取りに来た(死ぬ直前ということ)ときに閻魔さんをお祈りし、兄の長寿を求めたときに閻魔さんが喜んて叶えてあげたという説があり、それを記念に姉妹が兄弟の長寿を祈って儀式をするようになりました。
2011年10月27日(木) スワンティお祭り及びネパール暦によるお正月1132年元旦に際して皆様の幸福、成功、繁栄とご健康をお祈りいたします。お正月おめでとうございます。
千葉市民活動フェアinきぼーる2011に出展予定
2011年11月18日(金)と19日(土)の二日間にかけて千葉市のきぼーるにて開催されます千葉市市民活動フェアにおいてネペムコジャパンも出展することになりました。日頃の活動の展示、ネパールの紹介、ネパール手工芸品販売などを実施する予定です。皆さんふるってご参加ください。下記のアイコンをクリックしてチラシをご確認ください。
千葉市民活動フェアINきぼーる2011チラシ
シニア世代地域活動支援セミナー 
ボランティア子育てクラブ「アングレジ」へのご協力のお願い
2012年4月より稲毛区内で地域の方々と交流をはかるべく、稲毛区の地域の方々のご協力を得て、「アングレジ」子育てクラブを開催することになりました。ボランティアで開催する予定です。
構想としては
① 月2回(土曜か日曜)に2時間程度の活動を展開する。
② 2~3歳(ヒャウ・マチャ グループ)と4~6歳(バラ・マチャ グループ)の2組で構成する。前者は10時から11時まで、後者は11時から12時まで。各グループ5人限定。
③ 子供たち同士が英語に触れるような環境の整備
④ 年に2回程度アウトドアーピクニック実施。
 多少設備的なものが必要になりますので子育て関連の道具(おもちゃなど)のご協力をお願いいたします。
千葉市民活動フェアinきぼーる2011に出展しました
千葉市民活動センター主催で2011年11月18日(金)と19日(土)の二日間にかけて千葉市のきぼーるにて開催されました千葉市市民活動フェア2011inきぼーるにおいてネペムコジャパンブースを確保し出展いたしました。日頃の活動をA1のパネルにまとめて展示したり、ネパールの紹介できるポスターを展示したり、ネパール手工芸品を販売したり、そして9月18日に起きましたネパール大地震の被災者に支援すべく募金活動もしました。
ネペムコジャパン代表に長女誕生
2011年11月25日(金)午前9:50分にネペムコジャパン代表夫婦に第二児(長女)が誕生しました。体重は3,076グラムで身長は50センチの割と大きい赤ちゃんでした。待望の長女誕生おめでとうございます。新しい生命の誕生を祝し、健やかな成長をお祈り申し上げます。
千葉ユネスコ協会主催太巻き寿司パーティー
 
2011年12月10日(土)千葉ユネスコ協会主催で千葉大学国際交流会館にて太巻き寿司パーティーが開催されました。トンボの形と満開桜の形となる太巻き寿司の作り方を教えていただきました。おまけに自分で作りましたお寿司は持ち帰り出来るという嬉しい得点もありました。
NPO法人アジア文化交流会の第四回アジアふれあいクリスマスパーティー
2011年12月11日(日)NPO法人アジア文化交流会主催でホテルグリーンタワー幕張にて第四回アジアふれあいクリスマスパーティがが開催されました。代表がネパールの紹介、理事がネパール舞踊を披露しました。ネパール紹介のファイルはここでご覧になれます。
ネパール舞踊は下記でご覧になれます。
謹んで新年のお喜びを申し上げます。
旧年中はひとかたならぬお世話になりありがとうございました。
昨年は皆様のご協力をいただき現地のネペムコによる識字教育、奨学金、無料クリニック、文化活動を支援することとともに日本において国際交流活動を実施したり、他団体の国際交流事業に参加したりなど様々な活動を無事に実行することができました。
今年も国際協力の視点からネペムコによる活動を支援し、国際交流活動を実施し、千葉大学に入学するネパール人短期留学生の面倒をみる企画などを実行していきたいと存じます。
本年も何卒どうぞよろしくお願い申し上げます。
平成二十四年元旦
ネペムコジャパン一同

2011年3月、日本ユネスコ協会連盟の世界寺子屋運動広報特使まなびゲーターを務める久保純子さんが支援地ネパールを訪問。
●「ネパール大震災世界遺産耐震補強支援募金」活動へのご協力のお願い ●
●写真が届きました ●
こと度の平成23年9月18日(金)午後18時5分(現地時間)に発生しましたシッキムを震源とするネパール地震によって未曾有の大災害が起こりました。すでに死傷者が出ておりますが、今後弱くなる世界遺産の心配は大きいです。ネペムコのある町も世界遺産で17世紀の建物が並んでいるところですのでその倒壊は懸念されます。ネペムコジャパンとしては「世界遺産の耐震補強のために支援」を名目に募金活動を開始したいと存じます。
 ご賛同いただける方々より下記の要領で浄財をご寄贈くださるようにお願いいたします。
募金方法
ネペムコジャパンの下記の郵便口座へお振込ください。
そして、世界遺産の耐震補強のための支援ということをメールやTELやFAXで一服いただきたいです。

郵便振替口座番号:10530-7-6461061
口座名義:ネペムコジャパン
本件に関する問い合わせは 090-6302-9151 ラジブ・シュレスタまで
ネパール大震災世界遺産耐震補強支援募金活動
概要:被災地の世界遺産耐震補強のための支援
対象:世界遺産のある地域
支援方法:ネパール教育医療文化協会にお渡し
使途報告:ホームページにて随時寄付金情報アップロードして報告する。
募金方法:現金による募金
●「ネパール大震災世界遺産耐震補強支援募金」の詳細 ●
2011年10月16日(日) そいそいらっか交流実行委員会より ¥17、507
2011年10月18日(火) 赤羽 様より ¥2,422
2011年11月18日(金) 千葉市民活動フェアー2011inきぼーるにて募金箱設置による募金額 ¥1,750
2011年11月19日(土) 千葉市民活動フェアー2011inきぼーるにて募金箱設置による募金額 ¥1,618

2011年11月21日現在募金額合計¥23,297
● 日本(2010年度)●
2011年3月11日14時46分頃、宮城、岩手県中心に太平洋沖地震が発生しました。ネペムコジャパン所在の千葉県においてもこれまでない揺れが襲い、ネパール人は非常に怖い思いをしました。電話が不通のためコミュニケーションが図れず大変心配な時間をすごしております。テレビを見ている限りでは岩手県や宮城県を含む東北地方では津波の災害は凄まじく心を痛んでおります。ネペムコジャパンの関係者皆様ご無事であることをお祈りいたします。そして被災にあわれた方々に辛抱する力を与えてくれますよう神様にお祈りしております。
 まずは取り急ぎお見舞いまで。
                   2011年3月12日 ネペムコジャパン一同
2011年2月6日に西船橋所在の葛飾公民館にてにハテマロ会主催の第5回ハテマロフェスティバルがありました。在日ネパール大使館及び社団法人日本ネパール協会の後援がありました本プログラムにおいて250名以上の方々のご参加がありました。今回はステージプログラムにおいて小学生以下無料で大人を一律1500円と会費を定められ、二次会の夕食会に奨学生無料で大人を一律500円と設定されていました。今回のプログラムにおいてボランティアの方々よりステージプログラムはもちろんのこと、調理に関してもたくさんのメ ニューを作ってくださり、それをお客様に夕食として振る舞わられました。
夕食 メニュー
①BHAT(ライス);②DAL(豆スープ);③CHICKEN CURRY(チキンカレー);④ACHAR(アチャル) ;チョコラテ;発泡酒1本。

<ネパール>新首相にカナル氏…投票17回で選出

Source: 毎日新聞 2月4日(金)20時28分配信
【カトマンズ、ビナヤ・グルアチャリャ】立憲君主制から連邦共和制へ移行したネパールの制憲議会(定数601)は3日、新首相を選ぶ投票を行い、統一共産党(UML)のジャラ・ナート・カナル書記長(60)を選出した。昨年6月、政治混乱からマダブ・クマル・ネパール首相が辞任に追い込まれて以降、首相選出投票が17回行われたが、今回カナル氏が368票を獲得し、初めて過半数を制した。UMLは第3党だが、第1党のネパール共産党毛沢東主義派(毛派)書記長のダハル元首相が投票直前に立候補を辞退し、カナル氏支持に回った。ダハル氏は「政治危機を終わらせるため」と説明した。首相不在の間は、ネパール前首相が暫定首相を務めていた。


Prime Minister JHALA NATH KHANAL
Source: Jiji dot com
2011年2月2日 大網ロータリークラブにてネパールの現状について卓話をいたしました。そのレジメを皆さんと共有したいと思います。
新年明けましておめでとうございます。今年は皆様におかれまして活気あふれる年で、何事も成功する年でありますようお祈り申し上げます。
  皆様のおかげさまで旧年はネペムコ(ネパール)及びネペムコジャパンの活動を順調に運ぶことができました。今年も旧年同様どうぞよろしくお願い申し上げます。
平成23年元旦  ネペムコジャパン一同
本日からネパールでは第二大祭スワンティが始まりました。4日目(6日)はネパールのお正月も当りネパールでは盛大にお祝いされます。皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
1131年元旦  ネペムコジャパン一同
ネパールの元国王の座席が一般公開されました。
Source: www.nepaljapan.comより
2010年度DASHAINおめでとうございます。皆さんのご健康、と多幸及び益々のご発展のことを神様に祈ります。
ネペムコ一同    2010年10月14日
ネパールでは写真に山盛りしているような料理(SAMEBAJI)を食べるお祭りが現在1週間ほど続きます。おいしい料理です。
2010年8月28日 2010年7月31日(土)と2010年8月1日(日)にかけて日比谷公園にて開催されましたネパールフェスティバル2010の報告書報告書が出来上がりましたので皆さんと共有したいと思います。
2010年8月27日 ネパールのパタン・マルチプル・キャンパス学長が2010年7月3日から7月10日まで来日しました。その報告書が出来上がりましたので皆さんと共有したいと思います。
2010年8月26日 ネペムコによる識字学級運営支援の一環として2009年度の生徒たちから感想文を書かせていただきました。その和訳が出来上がりましたので皆さんと共有したいと思います。
  そのまとめに書いてありますように、識字学級は着実に成果を上げています。現地住民には非常に役立っています。最後に職業訓練所を盛んに要求されています。ネパールではネペムコの外部からも職業訓練所の要求が来ていますのでネペムコジャパンも一つの課題として取り組む必要があるでしょう。徐々にその事業も実現でき るように努力したいと思いますのでご意見ご協力をお願いします。
2010年8月19日 ネペムコジャパンは先進国のドナーがネパールで箱物だけを作ってそれを自己の成果として語ることは批判的にみています。ネペムコジャパンの立場を支えるかのようにあるニュースがみつかりました。ごらんください。
http://kyoko-np.net/2009102901.html
2010年8月10日 ネペムコジャパンの協力団体の紹介ページを作りました。
2010年7月31日~8月1日までネパールフェスティバル2010実行委員会主催のネパールフェスティバル2010ね代表が実行委員として参加しました。両日ともプロレスショーがあり、代表者も参画しました。又子供ブースを担当しました。
2010年7月17日~7月19日までハテマロ会主催の柏崎夏祭りツアーに代表一家が参加しました。ネペムコの活動を賛同していただく方々にもであって有意義なツアーになりました。
2010年7月3日~7月10日までネパール国パタン・マルチプル・キャンバスのキャンパス長が来日されました。その間代表がずっと付き添いで東京や千葉を案内しました。ネペムコジャパン事務局に2泊されました。3日から7日まで千葉大学のオフィシャル訪問なので千葉だが行くで様々なイベントに参加されました。8日はハテマロ会よりキャンパス長を歓迎されました。9日はネワー・国際・フォーラム・ジャパン(NIFJ)より歓迎会を設定されました。7月10日に帰国されました。参考まで下記のURLをご覧ください。
http://www.chiba-u.ac.jp/others/topics/article2010/20100707patan.unv.html

ネパールの雨ごい祭り
Source:時事通信;ヤフーニュースより(2010年5月20日)
ネパールの雨ごい祭り「ラト・マチェンドラナート」で19日、山車を引く首都カトマンズのヒンズー教徒と仏教徒。恵みの雨による豊穣、繁栄と幸運を祈願す るこの祭りは、ネパールの人々の重要な年中行事である。

御釈迦様の誕生地はネパールのルンビニというところです。その地域をカピルバストゥといいます。国連も御釈迦様の誕生地はネパールだと認めて、1997年にルンビニを世界文化遺産に指定されました。しかし、現在はネパールのルンビニから20数キロの距離にあるインドのウッタルプラデシュで偽造のカピルバストゥが建設中です。ネパールのルンビニとはほぼ同じものが再現されています。それによってインドは昔から御釈迦様の誕生地はインドだと主張してきたものを裏付け証拠にしようとしています。
くれぐれもインドの偽造説明を信用しないようにお願いいたします。以下は上記の問題関連の映像です。ネパール語になっていますので申し訳ございません。
この映像はCanadanepal.netから抽出したものです。
● 日本(2009年度)● 写真館Gallery参照 
2010年2月27日(土)に千葉ユネスコ協会が千葉大学国際交流会館にて「ひな祭り」を開催しました。代表が参加しました。
2009年10月31日(土)と11月1日(日)計2日間千葉大学の学園祭においてネパールの水餃子「モモ」を販売しました。千葉大学の生徒である人(代表)のみしか参加できない決まりがあったのでネパール人友人の参加は限られましたが千葉大学のグループCISGから大勢のボランティアを送っていただき本当に助かりました。おかげさまで2日間で利益を生むことができました。大したことではないが、マイナスにならなかったことは非常によかったです。利益の2割(\1,000)をネペムコショウガクキンキキン口座に入金しました。
2009年8月23日(日) 千葉コンベンションビュロー主催のグローバルフェスタ2009に出店しました。
2009年7月18日(土) NPO法人あすみが丘国際交流推進機構のご依頼を受けてネパールの紹介をしてきました。
2009年6月13日(土) NPO法人JFSA主催の夏期フリーマーケットに出店しました。ネパールから持ってきました革製品は少々売れました。
2009年6月12日(金) 国際教育研究部会のご依頼を受けてネパールの紹介をしてきました。
2009年5月26日(火) 千葉幕張ロータリークラブ主催の「第10回アートフレンド展2009」は本日千葉市美術館にて開会されました。ネペムコ活動の紹介を含む日本の方々へのご協力のアピール文章も展示場にありますので是非ご参加お願いします。5月31日まで展示されます。
2009年5月16日(土)ハテマロ会の「ハテマロデー2009」にネペムコジャパン代表が参加。

2009年5月9日はお釈迦様の生誕2553周年記念日。宗教的観念に係わら
世界平和を祈りましょう!!!
2009年4月25日(土) 本日ネペムコジャパン代表夫婦の長男が千葉市立海浜病院より退院しました。現在は何もなかったかのように元気です。これから健やかに育っていくことをお祈りします。
● 日本(2008年度)● 写真館Gallery参照 
2009年3月24日(火) 本日ネペムコジャパン代表夫婦の長男が痙攣を起こし、千葉市立海浜病院に入院しました。一日も早く回復するようお祈りします。
2009年3月2日(月) 23:59分にネペムコジャパン代表夫婦に長男が誕生しました。体重は4,196グラムで身長は52.8センチの割と大きい赤ちゃんでした。待望の長男誕生おめでとうございます。新しい生命の誕生を祝し、健やかな成長をお祈り申し上げます。
2009年2月10日(火) 千葉コンベンションビューロー依頼の国際理解講座の一環としてポートプラザにて講演をしました。
2008年9月21日~23日 東山ユネスコ協会訪問
2008年9月19日(金) 大田区大森七中学校にて講演
2008年9月14日(日) ハテマロ会開催サメバジパーティに参加
2008年9月6日+7日 ネパールデーフェスティバル2008に参加
2008年9月4日+5日 本庄国際奨学財団京都旅行に参加
2008年8月23日(土) グローバルフェスタちば2008に出店
2008年7月5日(土) 千葉ユネスコ協会開催七夕イベント@千葉国際交流プラザに参加しました
2008年6月14日(土) 袖ヶ浦国際交流協会開催留学生による文化紹介プログラムに参加しました
2008年6月7日(日)にNPO法人JFSA主催のフリマに出店しました。
● 日本(2007年度)● 写真館Gallery参照 
2008年3月23日(日) 千葉ユネスコ協会主催「地球市民祭り」@千葉大学にブース出店しました。バザー売り上げをネパールの世界遺産保護のためにご寄付いただきました。合計¥17,378。

千葉大学ユニバーサルフェスティバルでの発表録画
  
1     2     3     4
千葉総合教育センターでの受講者からのコメント
パスト情報ネパール
Copyright(C)2007 NEPEMCO. All rights reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】