すべての子供に平等のチャンスを!
NEPEMCO (ネペムコ)

NEPAL EDUCATIONAL MEDICAL CULTURAL ORGANIZATION
ネパール教育医療文化協会

●ネペムコ日記●
ネペムコとは?
ネパールの子供たち
活動紹介・報告
募金方法
お問い合わせ
ネペムコ募金箱
FAQ

ネペムコ定款
ネペムコ組織図
社会福祉協議会登録
市行政局加盟
議事録@、A、B

ネペムコ日記
写真館
ネパール紹介
ネペムコ掲示板
リンク
アクセスガイド
ネパール情報

会計

2006年7月13日(木)
ネペムコHP更新
ネペムコHPの「識字学級とは」「ネペムコ募金方法」「募金箱設置場所募集」 のページを更新しました。
2006年7月12日(水)
自己資金確保手段の草案(その2)
ネペムコの自己資金確保手段として昨日とは逆の発想が提案されました。電気製品(ネパールで使える携帯電話機種、コンピューター付属品、クリップドライブ)等が安く仕入れることができればネパールで売れ筋がいいので利益が大きいということでした。これニ関しても8月の帰国時市場調査をしてみたいです。
2006年7月11日(火)
自己資金確保手段の草案(その1)
ネペムコの自己資金確保の一手段としてネパールの手工芸品を日本に持ってきていろいろな市民団体と協力関係をもちそれぞれのバザー活動に扱ってもらう草案が出されました。一時帰国後実施してみることを考えました。
2006年7月10日(月)
ネパール一時帰国決定
ネペムコ活動の監視及びネペムコの可能性を探るために8月7日に日本を発つことを決めました。約1ヶ月滞在する予定です。本日は航空券を予約しました。
2006年7月9日(日)
JAZZコンサートに参加
ネペムコと代表として行徳ペンフレンドクラブ主催のJazzコンサートに参加しました。ネパールに興味を持っている人何人かとネペムコの名刺を交換し、交流を楽しみました。
2006年7月8日(土)
英語版グループページ更新

ネペムコのヤフーグループ(英語)の方を更新しました。

2006年7月7日(金)
HP+グループのページ更新
ネペムコのホームページを更新しました。ネペムコのヤフーグループも更新しました。
2006年7月6日(木)
再びネパールに電話
昨日は担当者に会えなくて、本日再びネパールに電話してネペムコの活動に関する情報を得ました。活動は順調に進んでいて、生徒たちも徐々に先生とついていっているという報告でした。ドゥクチャップの方の識字学級の監視はまだ一度もしていないため8月に第一回目の監視を実施する計画があります。
2006年7月5日(水)
ネパールに電話

ネパールに電話して、ネペムコ定款に定めているネペムコの印をコンピュータファイルで取り寄せるようにお願いしました。又、日本でも使えるようにもう一つのガム印の作成をお願いしました。

2006年7月4日(火)
面接訓練講座を受講

三井グループのOBによって実施された企業面接訓練講座に参加しました。ネペムコの存在をアピールしました。

2006年7月3日(月)
チャット宣伝戦略

ネパールでの友人とチャットしてネペムコに協力するようお願いしました。

2006年7月2日(日)
山を降りてもネペムコ宣伝

富士山下山。新たに友達になった日本人と下山途中で遭遇したネパールでの登山経験のある日本人にネペムコの宣伝。

2006年7月1日(土)
山を登ってもネペムコ宣伝

友人関係で新しく紹介された日本人と富士山登山。ネペムコについて紹介しました。

2006年6月30日(金)
ネペムコ宣伝第一

明日富士山登山予定。友達のところに下宿。その友達に初めて対面することもあり、ネペムコについて紹介しました。

2006年6月29日(木)
裏切りのもう一つのエピソード

市民組織に興味を持ち映像を通して活動を展開している方に会う約束があり、ネペムコについても紹介する予定だったが、待ち合わせ場所にいったものの本人から何の連絡もなしに会合中止。その時間はもったいなかったです。裏切る人は多々いることに注意しなければなりませんことは思い知らされました。

2006年6月28日(水)
ブログ作成

ネペムコのホームページの一部を修正更新しました。いくつかのサイトでブログを作成しました。

2006年6月27日(火)
千葉市生涯学習センター
千葉市生涯学習センターで以前講師の依頼があり、ネパールの紹介を兼ねてネペムコの資料等もお配りし、ネペムコ宣伝をしました。
2006年6月26日(月)
写真

本日はネパールから先日ネペムコ登録1周年に際して行われた食事会の写真が届けられた。

2006年6月25日(日)
ネペムコ情報更新

本日はネペムコHPの情報更新しました。

2006年6月24日(土)
ホームページ更新

本日はネペムコのHP更正更新しました。

2006年6月23日(金)
ネパールに電話を

ネパールに電話してネペムコ活動について問い合わせました。6月12日にチャポットにある識字学級でコーラ等ジュースとクッキ等を提供し懇親会とともに登録1周年をお祝いしたとのニュースがあった。そして代フェーズの教科書も手に入れることができ、既に第3フェーズの教育も始まったそうです。第3フェーズは6ヶ月にわたって教育させる予定があります。

2006年6月22日(木)
ネペムコ宣伝

本日は新たに友人関係を通して5,6人にネペムコの存在をお知らせしました。

2006年6月21日(水)
ネペムコ宣伝

本日はネパールの友人がチャットに出てきて、ネペムコのオンライン宣伝しました。

2006年6月20日(火)
HP更新

本日は募金箱の設置のページを更新しました。

2006年6月19日(月)
HP更新

本日は会計のページの枠組みを更新しました。

2006年6月18日(日)
ネペムコ打ち合わせ

ネペムコ事務所で今日は重要な打ち合わせがあり、大きく改訂することになりました。会計と募金箱設置について主に話しました。

2006年6月17日(土)
ネペムコ広告

本日はネパールに関心を持つ人で何らかの形で登山に関係する人々と打ち合わせがあり、ネペムコの広告をしてきました。

2006年6月16日(金)
ネペムコHP更新

本日はネペムコの2箇所の学級の情報を更新しました。

2006年6月15日(木)
ネペムコ広告

本日はネペムコのPRを持って日本の市民団体の方々に紹介しました。

2006年6月14日(水)
ネペムコHP更新

本日はネペムコのホームページを修正しました。

2006年6月13日(火)
ネペムコHP更新

本日はネペムコホームページの更新とともにネペムコのPRの準備をしました。

2006年6月12日(月)
ネパール暦の1周年

ネペムコが設立され西暦上は昨日(6月11日)が1周年だったわけですが、ネパールの暦によっては本日になってしまうので、本日の授業が終了してから懇親会を開催しました。

2006年6月11日(日)
HP更新

本日は活動学級の生徒の情報を掲載しました。
生徒情報(チャポット)
生徒情報(ドゥクチャップ)

2006年6月10日(土)
ネペムコ広告

本日同じくNGO研究している人に会ってネペムコの存在についても話しました。“応援しています”って言葉をいただきました。

2006年6月9日(金)
ネペムコ広告

本日は静岡にて伊藤園のお茶工場を見学し、一緒に参加した友達にネペムコの説明しました。

2006年6月8日(木)
ネパールに電話

6月11日はNEPEMCO誕生1周年ですので、イベントとしてお茶会を催すよう指示しました。町の方の識字学級には夕方授業ですので夕方みんなを集めてお茶会を開催することを決めた。
村の方の学級には治安に考慮し朝方にお茶会を催すことに決まったようです。でも楽しい1周年になりそうです。

2006年6月7日(水)
ネペムコHP修正

ネペムコHPの異質な部分を除いたりしてなるべくすべてのページに統一性を保ちました。

2006年6月6日(火)
NEPEMCO宣伝

本日新たに3人の友人とネペムコの名刺交換し、自分の新たなアイデンティティを紹介しました。

2006年6月5日(月)
ネペムコの宣伝活動

本日は電子メール送信による知り合いへのネペムコの宣伝を行いました。

2006年6月4日(日)
他組織ミーティングに参加

本日はネパール人会、日本とハテマロソサエティの役員会会議があり、それに参加しました。本年はネパール日本国交樹立50周年に当たる年であり、両組織もも近々イベントを開催することが決定された。

2006年6月3日(土)
日本におけるネペムコ活動
日本においてネパールの文化紹介を兼ねて異文化交流や異文化理解講座に講師として小・中・高学校及びNPO団体や自治体等の講演をしてまいりました。
本日は、岩手県よりネパールの現状を含めてネペムコ活動についても話して欲しいという要求がきました。その講演は9月の下旬になりそうです。
2006年6月2日(金)
ネペムコへの反応
今日はネパール人からネペムコの活動について反応がきました。グループに参加するように紹介を出したわけですが、ただグループだと思い込んでもっと詰め込んだ話をしてしっかりと計画を立てて取り掛かる必要があるのではないかというコメントでした。彼にネペムコは既に正式に登録された団体であることを知らせ会員になるようにお願いしました。
2006年6月1日(木)
識字学級見積書
識字学級見積書のページを追加しました。一つの識字学級を支援するために必要とされる最低限の必要要素を詳細に提示し見積もりを出しています。
識字学級見積書
2006年5月31日(水)
ネペムコ宣伝活動

トークプログラムを開催したりしている団体、やぽねしあランドの代表者と渋谷で会ってネペムコについてお話をしました。できる協力をしますとの応援の言葉をもらいました。

2006年5月30日(火)
ネペムコ宣伝活動

英語版及び日本語版のネペムコのグループができたことでもあって、本日多くの知り合いの人々にグループに参加依頼とともにネペムコホームページの告知しました。英語版に2人の新しいメンバーが登録されました。

2006年5月29日(月)
ネペムコグループ作成

本日日本語でも写真やデータやその他の情報を共有できるよう日本語バージョンのグループを作成しました。ご登録の上、ご意見、コメント等を投稿してください。グループURLは
http://groups.yahoo.co.jp/group/nepemco  です。

2006年5月28日(日)
ネペムコHP更新
ネペムコの現地事務所に連絡し、もうすぐ登録後1年になるわけで、1周年を記念に活動の対象者がみんなが参加できるイベントを開催するように依頼しました。ネペムコの掲示板も使えるようになりました。
2006年5月27日(土)
ネペムコHP更新
ネペムコHPのデザインを換えました。そして、ネパールの社会福祉協議会とラリトプール市行政局により交付された証明書の本文のスキャンしたものを載せました。
2006年5月26日(金)
Groupの活躍
NEPEMCO現地スタッフにNepemco-NGO Groupを最大限に活用するように依頼した。ネパールで活動の報告書や写真やデータベースなどが簡単に保存でき、かつそれは世界中のメンバーが誰もが共有できるため情報の伝達の高速化が図ることができる。
2006年5月25日(木)
Nepemco-NGO Group作成
Yahoo USにおいてNepemco-NGO名称のグループを作りました。基本的に誰でも参加できるようになりますが、特にネパールの賛同する人々を目的にして英語版になります。日本人及び日本語のできる人々に対して日本のヤフーにおいて近いうちにネペムコグループを作成するつもりです。グループURLは
http://groups.yahoo.com/group/nepemco-ngo/   です。
2006年5月24日(水)
ネパール人の進路問題
ネパール人の留学生の面倒を見ている日本人の方から短大卒後の進路について相談を受けました。進路に関して専門学校と普通の大学の選択肢があります。しかし、ビザ関係上専門大学に進むことはできないことを考慮に入れるとやはり4年生大学が優先になってしまいます。しかし、大学に進学してしっかり勉強したいという願望を裏切るように物価の高い日本での生活及び授業料等経済的な要素も考えなければなりません。そのためにちゃんとしたバイトがないといけません。言い換えれば、バイトの為に時間を調整することになります。それは現実的に勉強の妨害なってしまうわけです。これらのことを深く考えると確かに誰しもが心配でいられないことです。
深く考えても自分自身が苦しむだけであって、本人に将来的に受け入れなければならないことについて通知しながら個人的に一生懸命に努力してもらうしかありません。完全に経済的にも面倒を見れるくらい余裕がありましたら別だけど、そんな余裕がないと日本人としてはいろいろな情報と道を教えてあげて、本人が選んだ道に障害なく進むことができるように精神的にサポートをしていくのが最低限の協力の仕方だと思います。
2006年5月23日(火)
Saugal識字学級監視

本日SAUGALに行われている識字学級の監視が行われた。19名の出席があり、みんな熱心で勉学に励んでいるようです。後3回のレッスンで第二のテキストが終わるという。それから新しいテキストの使用が始まる。そのテキストは関係局に行って買ってくる必要があるという。ノート等文房具がそろそろなくなるので補充してきたようです。

2006年5月22日(月)
アピール追加

本日はネペムコのアピール、ネペムコの歩み、ネペムコ趣意書を追加しました。


2006年5月21日(日)
ネペムコHPリニューアル
本日はネペムコのホームページをリニューアルしました。今回は鮮やかな色に変更し、誰もが心地よくご覧になれるように配慮しております。
HOME TOP

Copyright(C)2007 NEPEMCO. All rights reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】